2008年7月15日火曜日

普通救命講習


いやぁ・・・このところ暑いですねぇ・・・
今日もグッタリしそうな暑い中、消防署へ『普通救命講習』を受けに行ってきました!

何で講習を受けたかというと・・・
海で事故に遭遇した時に何も出来ない自分は嫌なので、以前から受けたいって思っていたんです。でも近所の消防署では月に1回先着30名しか受講できず、毎月気がつくのが遅く電話で申込をしても間に合わず・・・やっと今月は自分の都合も良く先着にも間に合って受講できたって訳♪

講習は3時間で、心肺蘇生方法とAEDの使用方法を習ってきました。
3時間の講習はしんどいだろうと思っていたけど、実際には実技時間もかなりあって思った以上に早く時間が流れ、あっという間に終了でしたぁ♪

この講習を受けると頂ける『救命技能認定証』をGETしてきました★

講習を受けて、昔、学校の授業で習っただけでうる覚えだった心肺蘇生方法、テレビでしか見たことのなかったAEDに手を触れて実際に人形にパッドを貼り、操作したりしていざっていう時に役立てられそうです。

でも・・・リアルな現場にはできれば出くわしたくないけどね・・・(^_^;)