2008年7月6日日曜日

出没したよ!

今日は良いお天気だったけど寂しいサイズでした~。

私は夷隅に行っていたのですけど、朝は満潮でブレイクしておらず、潮が引いた11時くらいから海へ入りましたけど、サイズは悲しいサイズで膝~腰あるかないか・・・

波情報等でのウエット指数はシーガル~3mmフルスーツとなっているけど、外気温も高いし良いお天気だったので思い切ってスプリングで入ってみちゃいました。最初は久しぶりの素足に触る海水が冷たいっって思ったけど、ほんの2~3分で慣れちゃう程度の冷たさで1回ドルフィンスルーしちゃったらOKでした♪

1時間くらい入っていたら小さなプカプカ浮かんだ物がアウトからゆっくりと近づいてきたんです。

もしかして・・・もしかするとアレ?って頭の中でよぎった物があって、かなり接近してきたので念のため確認したところ・・・想像通りのアレでした!!
昔、駄菓子屋さんにあったビニール風船(チューブに入った柔らかい物体をストローの先に丸めて付けて膨らませる風船です。知ってるかな?)の青い色のような頭を持った≪かつおのえぼし≫ちゃんデス!!

( ▽)げげっ・・・

はるか昔、1度刺されたことがあるんだけど強烈な痛み・・・あぁ・・・思い出したくも無い痛みでした。ってことで意地張って入るサイズでもなかったので刺されたくないし、とっとと海から上がっちゃいました。

これからクラゲ出没も多々あると思うので皆さん気をつけましょうね♪


かつおのえぼしを知らない人へ追記
小さな子が心臓近くを刺されると命の危険があるほど強烈です。大人も足を刺されても足の付け根のリンパ節が腫れてしまって数時間は運転もできないほどだと聞いています。見たら絶対に近づかないでね。足は結構長く50cm近くあります。たくさん発生している時は波打ち際の砂浜にゴミが打ち寄せられているラインに一緒に打ちあがっている場合もあるけど決して踏んだりしないで!刺されます。
万一、体に巻きついてしまった場合は、そーっと巻きついた足を取り除いてね。こすることはNGで絶対にしないでね。余計に毒が体内に入ってしまうので・・・。