2008年4月12日土曜日

我が家にも春がやってきました


Jr.かっちゃんが生まれてから手入れが行き届いていなくてちょっとかわいそうな我が家の植物たちにも春の訪れです♪
雑草のようにたくましい生命力を持つジャンボイチゴちゃんはランナーを伸ばし、キウイのプランターの中へ侵入して新しい株をたくさん作って花が咲き始めています♪



そして、そのプランターの主であるキウイちゃんも新芽がたくさん吹き出してきました!! このキウイちゃん、♂と♀の木があって両方にお花が咲かないと実が成らないんだけど、我が家のキウイはいまだに未開花・・・wいつ咲いてくれるんだろうか???


梨の豊水&幸水もた~くさんの花を開いています♪
ちょっと一見桜のような感じのお花なんですよ。
毎年、たくさんの梨の実が出来るんですけど、なんせ鉢植えなのでかなりの小さな実を間引きして数個だけにしないと育たないんです。
それでも市販の梨より2まわりくらい小ぶりな梨なんだけどね~(笑)



リンゴの赤味を帯びた蕾もぽつりぽつりと開花が始まっています♪
梨は桜のように葉っぱの無い枝に蕾が出来て花が咲くんだけど、リンゴは順序が違って少し葉っぱが吹き出してからお花が咲くんですよ。
何気にかわいらしいリンゴのお花・・・私好きだなぁ~♪




そして何年の小さなプランターの中で生き続けているパセリ☆
この春も元気に芽吹いてモコモコになっています♪
早く食べなくっちゃだね♪
ここ2年妊娠&出産でサボってしまったガーデニングなんだけど、今年はちゃんとやろうと思います。
バルコニーで育てているのは、もっぱら食用!!
GW明けには千葉でSurfingの合間に野菜の苗を買って帰るつもりです。ここ10年以上前から始めた野菜作りはお水や肥料を与える手間はかかるけど、苗の成長を見守る楽しみ、無農薬野菜を摂取できるなど色々メリットがあるんですよ~。
今年はちゃんとお野菜作ろ~っと♪